2017年9月9日土曜日

実家の冷蔵庫 vol.1 〜現状認識編〜

で、冷蔵庫である。

すでにやました先生のブログにも、どどーんと公開されていますが。



実家の母の冷蔵庫と初めて向き合った写真。どーん。

暗いです。
明るいはずの冷蔵庫に、漆黒の闇が潜んでいます!

そして、メルマガにも書いたように、
このようにですね、まず隣には冷凍保存庫が鎮座。
開けると…
こんな感じ。
はい、開きません。ご覧の通り、霜がびっしり。。。

そして、廊下にあるのは、以前祖母がケアホームで
使っていた小さな四角い冷蔵庫。

その上にはさらに…ドカン!

おっきなおっきなクーラーボックス。
その中には野菜類がイン。

はい。言うときますが、この家、父と母の2人暮らしです。

最初は冷蔵庫のみだったのが、
ここ4〜5年で、冷凍庫がやってきて、
さらに、ミニ冷蔵庫が2年前か。
で、先日帰省したら、ついにクーラーボックスまで
駆り出されていた、という状態です。

ーーー

母を責めたいわけではなく。
こういうことは誰にでも起きる、
本人だけが気づかない、無意識・無自覚の成れの果て。

それをまずは、まざまざと見ていこうと思います。

はい、母と一緒にね。